バウエルンマーレライ BAUERNMALEREI

ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

Entries

オーストリアの小箱



オーストリアでも 昔からシュパンシャハテル(小さな木の箱)が作らました
代表的な地域は Fiechtauという古い町で 古くは14世紀ごろから家内工業として生産されました
www.ooemuseumsverbund.at/museum/245_viechtauer_heimathaus


この地域は 柔らかくて白い 工作に適した木の生産地です
手桶、水入れの器、木べらなど台所用品、おもちゃ、人形 さまざまなものが作られました

シュパンシャハテルは
おもちゃやアクセサリー、お菓子、小さな記念・思い出の品など
日常のちょっとした大切なものを入れる容器だったそうです

21_20170619112209533.jpg


そんな、何気ない日常使いの生活用品だったシュパンシャハテルですが、
今では民族博物館に展示されたり、オークションで高額で収集される
貴重な工芸品になっています

www.ebay.de/sch/i.html




↓こちらの作品は 個人所有の1870年ごろ制作と思われる作品

デザイン化された花が多いマーレライの花の中では、ナチュラルな花の形で
描かれています



シュパンシャハテルで特筆すべきはベースの色

19世紀半ばごろまでは 昔の染料を使った赤やこげ茶色の透明色、木目を生かしたベース色がほとんどでした

19世紀後半になると、透明な黄、緑などの色も使われるようになり
それ以降は このような透明でない、多様なベース色が使われるようになりました

20_20170619112208a5e.jpg


オーストリアで描いたときは緑に白、黒、黄土などを混ぜたひねった緑を作りましたが
できるだけオリジナルに近い色を、教室の基本色で再現しています

22_2017061911210131b.jpg



☆谷淑子バウエルンマーレライ教室

日々の楽しみ



風が心地よい快晴が多いこのごろです

お友達が送ってくれた 福島市の佐藤梨農園さんのローズガーデン

www.city.fukushima.fukushima.jp/kouen-shisetsu/machizukuri/toshikekaku/kekan/1690/1745.html

baraen.jp/

きらきら日差しと甘い香りが
私の、この部屋に満ちてきそうな気がします





物語の世界への入り口のようですね


IMG_20170608_102320.jpg
      
                                         BY Ms  K*S

こちらも 友達が送ってくれた
佐渡のトビシマカンゾウというユリ科のお花の 野生の群落

青い海と空、緑のじゅうたんに映えるオレンジの花
パレットはまさに初夏の色


IMG_4512.jpg

                                                   BY Ms. M*K

こちらは 大阪湾岸舞洲(まいしま)ゆり園

IMG_3794.jpg
                     BY Ms.M*O

私は出かける機会があまりなくて
近くのレストランで時々の外食や テレビドラマを楽しんだり、
送ってもらった写真のお花を眺めて堪能しています


ドラマは 「リバース」が楽しみで、来週の最終回が待ち遠しい!
www.tbs.co.jp/reverse_tbs/



家の周りにも初夏の香りがあるかな?と歩いてみたら

17_201706111029368d1.jpg

たくさんのお宅で お花が見ごろを迎えていました

14_20170611102934f2c.jpg  18_20170611200248da4.jpg



近くのセブンイレブンの駐車場から 武庫川と宝塚市内を眺めて
いい気分転換になりました

19_201706111044396e5.jpg
☆谷淑子バウエルンマーレライ教室

初夏*型染展




手作り仲間 💛💛 型染めは 和風ステンシルと言ってもいいのでしょうか  

爽やかなこの季節にぴったりの展覧会に 友人が出展しています



場所は 神戸北野坂

私は結局行けなくて・・ もっと早くお知らせすればよかったのに~💦
慌てて最終日でのお知らせです!



コンクリート打ちのモダンな建物

3_201706040947545fe.jpg


着物を中心に 布に 版画のように色をつけていきます

1


こちらが友達の作品♪
初夏にぴったりの 洒落たお召し物ですよね

2_201706040947527dd.jpg

彼女らしい 素朴で可愛らしい色使いです

10_20170604122721657.jpg     10 - コピー


小物をお買い物することもできます
2年前に買ったペットボトル入れは今も愛用しています

9_201706041227186eb.jpg

場所はこちら↓
最終日の今日も 午後5時まで開かれていますので お近くの方
ぜひ行ってみてください

5_20170604094756b88.jpg

近くには ロシア料理の老舗バラライカが

こちらのショップ、’いりえのほとり’を見て下さい
マトリョーシカやホフロマなど、ロシア伝統のペインティングの作品を見ることができます

/www.balalaika.jp/


☆谷淑子バウエルンマーレライ教室

Spanschachteln ・ シュパンシャハテルン



今週は早や6月  梅雨も間近です


母の友達が送ってくれたお便り
ちぎり絵と切り絵を合わせて 瑞々しい紫陽花色のハガキが出来上がっています


時々ご紹介させてもらっている彼女、86歳の切り絵の先生です
達筆でしょ?

14_20170529174822424.jpg




伝統のマーレライ、 教室では箱をたくさん描きます

Schachteln・シャハテルン とは ドイツ語で箱の事
ブリキの箱、木箱、箱全般です

マーレライでの箱は 結構大きなものも多くて 
昔はそこに、小麦粉などの食料品その他 色々なものを入れたそうです



Spanschachteln・シュパンシャハテルン とは  
日本でいう経木(きょうぎ・杉やヒノキの薄い木の板)のような
薄い木の板で作られた箱の事です  


小さな宝物やおもちゃ、日常のちょっとした大切な品を入れる宝箱だったんですね
私も オーストリアの先生に教えてもらってたくさんの小箱を描きました




シュパンシャハテルンの発祥は 古くは14世紀、主には18,19世紀までさかのぼります
木がたくさん茂る山岳地方の民芸品です

オーストリア、ドイツ、チロル、色々な地方で描かれますが
ベルヒテスガーデン、オーストリア上部地方のFiechtau,中央ドイツのThuringen,、
東ドイツとチェコの国境の山岳地帯などに

ごく古い、制作の資料が残っているそうです


こちらは その中の一つのデザインを小さな木のお皿に描きました
大小のお皿に色々描くのもアイデアですね

21_20170529183446a0f.jpg


ベースの色や花の形などに特徴があって、比較的簡単でバリエーションも多く
楽しい教材だと思っています♪

☆谷淑子バウエルンマーレライ教室

初夏の花




5月から梅雨にかけて お花の季節が続きます


昨日母に買った 花盛りのカーネーション



うぐいすが啼き、ツバメが飛んで
ゴールデンウィークからののどかな初夏の陽気、ありがたいことです




大学の頃からの友達が 時々大阪の綺麗な花畑のショットを送ってくれます
大阪 長居公園のバラ園
                           M*O撮影
13_20170515095419334.jpg

シャクヤクも 

IMG_3659_20170515104356566.png

お花の色って ほんと、絵では出せない美しさ
   


こちらは 初夏のイメージで描いた私の花束
四季彩アートクラフトvol.17の  64ページウェルカムグッズ特集にのっています

15_20170515103812d5b.jpg


オーストリアスタイルの花に
下地の技法、文字のアレンジ、色々なドットとラインの工夫

応用ができるように工夫していますので
ぜひ描いてみて下さいね
             
☆谷淑子バウエルンマーレライ教室                 

               

Menu

プロフィール

ティモまま ☆ 谷淑子

Author:ティモまま ☆ 谷淑子
フランス・アトリエギグ
オーストリア
クレムスミュンスター・フラウオートマン
ウィーン・アウガルテン
のデザインを基礎に ヨーロッパの古い作品を
アレンジしています
2013年、シェーンブルン宮殿での展示会に出品したことが一番の思い出です
宝塚市に在住

☆トールペイント教室☆

・大阪サンセイ教室
毎月第4木曜日 13:30~15:30
06-6341-0951 (大阪サンセイ)

・宝塚ソリオカルチャー教室
毎月第2火曜日 13:00~16:15
毎月第3火曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp

クラフトパーク堺東タカシマヤ店
毎月第4木曜日 13:30~15:30
072-223-7207 クラフトパーク

奈良学園前自主学習グループ
毎月第2金曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp
 
お問い合わせ:
frauyoshikotani@yahoo.co.jp 

宝塚教室・奈良グループは新規募集中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アルバム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード