FC2ブログ
ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

お教室☆クラフトワールド
   3月の講習会が終わりました。

   たった数回、各数時間の講習でしたが、 来てくださったみなさん、ありがとうございます。
   限られた時間でしたが、力作が仕上がりました。

   検査室用の 素敵なプレートが仕上がりました。
   お花の白が、上手く効いています。
   字は私が書かせていただいたんですが、「つ」はもう少し上の方が良かったかな?
   ごめんね、院長夫人。

craftworld 005

   初めて 筆を購入しての作品でしたが、意欲的、研究熱心な方で、
   とっても上手に仕上がりました!

craftworld 006

   短時間で、とても細かい作業ができました。 バウエルンマーレライを始めて
   5年目の、ベテランさんです。

craftworld 007
     
        鶯が発声練習を始めても、まだまだ冷える日も多いですね。  
        今、ガスファンヒーターをつけています。

        明日から4月。 エイプリルフールの嘘を毎年考えるんですが、
        なかなか上手に、一年に一度の楽しい嘘がつけません。   
        苦しい嘘は、時々・・・?

白い木蓮は輝きますが、短い命。 シャッターチャンスを逃してしまいました。
その後に咲く紫の木蓮が、今、満開です。

craftworld 002
               
                      庭に残った球根から、毎年庭に 水仙が少し咲きます。
                      花器は、中級1の玉ネギ模様のアレンジです。

                        craftworld 004



シャルジャ ☆ アラビアンカリグラフィー
 
  シャルジャは ドバイの隣町。 アラブ首長国連邦の首長国のひとつです。
  この町からドバイに働きにやってくる人が多く、ドバイのベッドタウンになっています。

  これは、 セントラル・スーク  スークというのは、「市場」という意味。
  内部には、織物や金製品のお店がいっぱい!

calligraphy 005

     シャルジャへは、 バスに30分ほど 揺られて行きました
            calligraphy 007

  シャルジャまでは 5ディルハム(約150円)
  入り口で切符を買います。
calligraphy 006

    目的は、 アラビアンカリグラフィーの見学。
    シャルジャには、アラビアンカリグラフィーの文化センターがあります。
                  calligraphy 004

アブダビ 016

calligraphy 001

                 アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 003

  日本人の方を含め、大勢の方が 熱心にお稽古されています。
                 アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 004

カリキュラム☆中級2

中級の2回目は、 ブルーの玉ねぎ。
おなべ敷きか ウッドバスケット、 どちらかを 選んで描いて下さい。

ドバイモール、中級2、輪フィー 025

                      ドバイモール、中級2、輪フィー 027

            ドバイモール、中級2、輪フィー 033
           
  天使を上に描いたボックス。 下地の色によって、イメージが変わります。

ドバイモール、中級2、輪フィー

                 4月も もうすぐですが、まだまだ暖房の要る寒さですよね。
                 ドバイは冬が暖かいので とっても過ごしやすい!

                 冬はスキーもいいけれど、暖かいところでのんびりするのも
                 いいかな、と認識しました。
                 やっぱり、日本国内、沖縄でしょうか?・・・

                 ご近所の枝垂れ桜。 霞むような枝垂れ桜が あちこちで満開です。
                 
                 cherry blossum 006

ドバイ料理
 
  アラビア語圏では、レバノンが一番のグルメの国。
  レバノンは 内戦もあった国ですが、 スイスのような、自然に恵まれた美しい国だと
  聞いています。
  
  ドバイで出てくるアラビア料理はレバノン料理、と書いてあるものが多いです。
  
イメージ 1
  切り取った画像で あんまり鮮明じゃないけれど、 見えるかな・・?
  アラブパンにつけてたべるディップ、(ひよこマメ、ひき肉、野菜をペーストにしたもの、
  何種類もあります。)
  シシカバブ、 鮮やかなグリーンサラダ、 春巻き、葡萄の葉っぱでチーズを
  巻いたもの、 などです。

  レバノン出身? ハンサムなボーイさんたち
アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 002

                      底にどろっと 粉が残るような、濃いアラビアコーヒーを
                      いただきました。
                        
                        アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 003

         レバノン料理は 野菜とオリーブオイルがふんだんに使われていて、とても
         健康的な印象です。  後味すっきり、さわやかで美味しい。

   もうひとつの ドバイの名物料理は、 インターナショナル・ビュッフェ
   アジア、中近東、インド、ヨーロッパ、アメリカ、 世界各国の料理が
   見事に並びます。 

   アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 014

アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 012               
アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 013

   すこ~しずつ、一口ずつ取ったって、全種類食べようと思ったら お皿はてんこもり!
   お腹は いっぱいになります。 でも、やっぱり全部 味見してみたいですよね
   
           これは アラビアの名物デザート。
           パンプディングのような 暖かい食べ物。 今日はナッツでお化粧していますね。

             アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 015


カリキュラム ☆ 中級1
   
     中級クラスのご紹介です。

     中級では、4種類のマーレライの技法を使って、各3作品ずつ 仕上げていきます。
     ややこしい名前を書き連ねるよりは、 早速作品のご紹介を♪
    
           中級1 : ツイベルムスター(たまねぎ模様)
        アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 009

ドイツの陶磁器 マイセンの代表的な図柄 <ブルーオニオン> 
さまざまにアレンジした 愛嬌のある玉ネギの模様は、マイセンだけでなく、
チェコ、オーストリアなど 北ヨーロッパから内陸部にかけて、
伝統的に多く描かれました。  
                
マイセン 

                         カップボードにお気に入りのマグカップを並べて・・・
                        アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 008


             < フローエ・バイナハテン (メリークリスマス)>
        アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 011アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 012


2月のドバイ・マリーナと・・・
           
      ドバイ・マリーナ地区は、 リゾートホテルや高級レジデンスがビーチ沿いに
      建ち並ぶ、 「ゴージャスなドバイ」の 主要な地域です。
      ここは、 ル・メリディアン・リゾート・アンド・スパ というホテル

            講習会 ドバイモール   002

 2月は 中東ドバイでも冬。 気温は22~23度、空は淡いブルーです。

 ビーチに面した テーブル席でランチをする人の傍らには電気ストーブが焚かれていて、
 でも、みんなは半そでの真夏の格好。 そして、屋外の温水プールで泳ぎます。
 この贅沢な矛盾・・・ これがドバイの売り物なんでしょうね。

 砂漠のスキー場、 オーシャンビューのホテルの中にあるスケートリンク、ショッピングモールの
 中にある水族館・・ まだありそうです。

 講習会 ドバイモール   007

  4月からは 本格的な夏の訪れだそうです。
  きっと この2月のパステルカラーの海岸は、明るいスカイブルーへと姿を変えつつ
  あるんでしょう。

講習会 ドバイモール   004

そして これは・・3月の奈良。  春の色と香りが満載です。

講習会 ドバイモール 021講習会 ドバイモール   026 
                  講習会 ドバイモール   023



3月一日講習会☆キッチンのアクセサリー
 <キッチンのアクセサリー>
講習会 ドバイモール   028

 3月一日講習会のお知らせです。 

  ☆3月30日(月)  11:30~13:30   14:30~16:30
     クラフトワールド難波パークス店(難波パークス5階)
     06-4397-9111

  ☆3月31日(火)  10:15~12:15
     ヨークカルチャーセンター ( 奈良イトーヨーカドー5階)
     0742-30-1811

   ・持ち物   0号丸筆、 エプロン (筆は当日購入することも可能です)
   ・費用    3150円 (2時間講習、 材料費)

   各教室に 電話でお申し込みください。
  
                    講習会 ドバイモール   018

                   可愛いもの好き、お料理好きのみなさんへ。
                   2重にニスを塗って仕上げていますが、炒め物には向かないかも・・
                   サラダサーバーとして使ってくださいね

                   見本を、店頭に飾っています。

  ☆ ドバイでの頂き物
            可愛いピンクの包装紙に包まれた、ずっしり重い、皮製の箱に入った
            頂き物・・・   何が入っているんだろう?
               講習会 ドバイモール   024  
            
            ぎっしり詰まった、デーツ(なつめやし)の実でした。
            ま~ なんと大層な! ^_^;

            あっさりした甘さですが、1,2個とコーヒーがちょうどいいかも。  
            濃厚な芳香に誘われて、ジジが・・    いたずらしちゃダメ!

            講習会 ドバイモール   025

オマーンで見つけた綺麗なもの
オマーンにも、 刺繍入りの美しい衣装がいっぱいありました。
でも、女性の姿がほとんどない・・  観光客用でしょうか。

中級カリキュラム   011 中級カリキュラム   018

これは、オマーンで伝統の武器であった短剣。 お土産物としていっぱい売られています。

中級カリキュラム   022 中級カリキュラム   021

市場の天井には 短剣をデザインした 綺麗なステンドグラス。
ドバイの発展の影響で、ここでも観光が大きな産業のようです。 岩山の間に、
建設中のホテル、別荘地が見られました。

中級カリキュラム   017

中級カリキュラム   016

オマーンからドバイへの飛行機から。  砂漠にも低木が生えているんですね。
中級カリキュラム   026

だんだんと、 砂漠を縫って、建物が見られます。
風の強い日には 砂嵐が舞うはずですね。 空気がにごって見えるほどの強風の日もあります。
中級カリキュラム   027



オマーンⅠ
 アラビアンナイトの船乗りシンドバッドは、この港から航海を始めたそうです。

ワフィーショッピングセンター オマーン 062

2月に UAEのお隣、オマーンの首都、マスカットに行ってきました。
オマーンは アラビア半島の先端にある、アラビア海に面した国です。
ドバイから 飛行機で1時間弱、車でも4,5時間で行けるそうです。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%B3)

ワフィーショッピングセンター オマーン 077
カードをしながらお客を待つ タクシーの運転手さん達。この丸い帽子と白い服が、正装のようです。
向こうに見える船の泊っているところがシンドバッドの港。

ワフィーショッピングセンター オマーン 071
オマーンの人たちは、ぺこちゃんぽこちゃんみたいな風貌♪ って聞いていました。
輪郭も目、鼻も くりっと丸い人が多いようです。
にっこり カメラに収まってくれた おじちゃん3人組。(私よりは若いんでしょうが)

ワフィーショッピングセンター オマーン 073
可愛い帽子がいっぱい!

ドバイでは山は殆ど見当たりませんが、お隣のオマーンは、空港からホテルまでずっと、
海か岩山が連なっていました。  山賊がでそうな山・・・ 
ところどころ、岩山の手前に 住居やお店が見られます。

首都マスカットの目抜き通りでも、人は少なく、静かで のんびりした風情でした。
ワフィーショッピングセンター オマーン 045
        ワフィーショッピングセンター オマーン 046