FC2ブログ
ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

カリキュラム ☆ 中級6
ベルヒテスガートナーの2回目。
ひまわりとチューリップを ワインボックスに描きます。

中級 001

                頂き物のワインの空き箱を利用しました。
                手頃なものがないときは、 画材屋さんで買える 楕円ボックスが
                ちょうどいいと思います。

                中級 002

トールペインティングは、もともと 生活雑貨のリサイクルが始まり。
そうめん箱、お菓子の空き箱や缶・・・
マテウスロゼの 緑の丸い空き瓶に描いた作品を見たことがあります。

専用の溶剤を下地に塗っておく事で、 ガラスや金属にも うまく絵の具がのります。


中級 強いお酒


R指定?

     ジュメイラ・ビーチ・ホテルで ベリーダンスを見ました。

      ベリーダンス 強いお酒  006

     踊る、踊る、踊る・・・

ベリーダンス 強いお酒  003ベリーダンス 強いお酒  004ベリーダンス 強いお酒  005

ベリーダンスとは、 中近東を中心とするアラビア語圏で
伝統の踊りと音楽のこと。 オリエンタルダンスとも呼ばれていました。
ベリーダンス 強いお酒  007

           スマートなアラビア美人が踊ると思い込んでいたけれど、
           今も昔も、 グラマラスな女性が ベリーダンスのヒロインのようです。
           300px-Jean-LC3A9on_GC3A9rC3B4me_011.jpg

           19世紀ヨーロッパでの オリエンタルダンスの倦怠と官能のイメージ
           (wikipediaより)





カリキュラム ☆ 中級5
        

         南ドイツ、美しく、深い蒼色に澄んだ KONIG(王様)湖がある有名な観光地
         ベルヒテスガーデン
         この地方伝統の、丸や楕円形のかわいらしい花の模様を 小箱に描きましょう。
         そのまま、<ベルヒテスガートナー>と呼ばれる技法です。

         中級 002


          こちらの図案も綺麗です。

         中級 003

 友達のMONIKAが描いた、ベルヒテスガートナーの大作。 これは 昔のお嫁入りの際、
 宝石などを入れて花嫁にもたせた小箱。 小さな引き出しが 扉の中にいっぱいあります。 

monika 002monika 001
                 monika2 002



           

クィーンエリザベス2世号 & スーザン・ボイルさん
有名な豪華客船 クィーンエリザベス2世号。
長い間、 ハイアット・リージェンシーホテルから見えるアラビア海に停泊していますが、
長い航海を終え、 ドバイの不動産会社の手で、リゾートホテルとして蘇るよう、
準備を整えているそうです。   
オープンの暁には、出かけてみたいところです。(一番右の大きな船)

        中級カリキュラム 001

                       
船の夕暮れ 


ところで アラフィ(around 50)のスター スーザン・ボイルさん、いまや世界の注目の的
みたいですね。
私も、何回見たことか・・・ 何回 しみじみ笑ったことか・・・ 

U-TUBE に、イギリスびいきの 息子の訳をつけておきます

http://www.dailymotion.com/video/x8ymn0_susan-boyle-on-britains-got-talent_music

では、ありがとうございました。スーザン。
ピアーズ(どうだった)?

この番組の3年間の中で最大の驚きだったよ。
あなたが生意気に笑いながら「私、Elaine Paigeみたいになりたい」と言った時、皆笑ってたよ。
でも今は誰も笑っていない。びっくりさせられたよ。信じられないくらいのパフォーマンスだった。
とにかく驚いた。君たちはどうだった?

とっても興奮してるわ、だって、皆 あなたに意地悪な気持ちでいたから。
正直、私たちみんなとてもつむじ曲がりだったわ。
今まで最大の 目の覚めるような驚き(ウェイクアップコール)だった。そして、
これを聴くことができたのは、凄い特権だと思ったわ。

あなたがそのステージに歩いてきた瞬間、きっと何か凄いものが聴けると思った。
そして、僕は正しかったよ・・・  (一同笑い)

君は小さい虎だね。スーザン。

わからないわ。

いや、そうだよ。よし、審判の時。 ピアーズ、YesかNoか?

今までにない一番大きなYesだ。

アマンダ?

当然Yes。素晴らしい。

スーザンボイルさん、胸を張って町へ戻って下さい。三つのYesです。

  字幕付きサイトも 見つけました。 ストーリーが全部わかるのが便利ですね。

  http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg&NR=1



        ・・・これも、アラフィの おばさんとおじさん
        ラクダ 淑子 004






ドバイドリーム
ドバイのエアポートは 一昨年 空港の大規模拡張工事が完成、 とても高い天井、
200番を越すゲート数。
大きな、ドバイらしい空港です。

24時間、休みなしで飛行機が発着。
ヨーロッパや、他の中近東諸国へのハブ空港としても機能しています。

これは 午前2時すぎの ドバイエアポート。 大勢の人がお互い写真を撮り合ったり、
高級ブランドショップでお買い物。 エルメス、フェラガモ・・・ なんでもあります。
関空へのエミレーツ便は、午前2時25分発。 ゲートナンバー 215番

アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 006

     PORSCHE・・・
アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 001         
  空港で手に入るかもしれない、ドバイドリーム
   一枚500ディルハム(約14000円)で、
  宝くじが買えます。

  商品は あまたある、高級車!
  宝くじ1000本販売ごとに一回抽選。 1000分の一での
  当選確率で、当たったら、自国まで配送してもらえるし、
  表彰式に参加する為の、航空券ももらえるそうです。

アブダビ 010

               MERCEDES も・・・
          アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 005

こちらは、 現金が当たる宝くじ。 一枚1000ディルハム、確率は5000分の一で、
ポルシェよりは 若干、狭き門です。

アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 007

          う~ん、一度は買ってみようかなあ・・クジ運はイマイチですが。

カリキュラム☆中級4  
  
  中級の最初、 ツイベルムスター(たまねぎ模様) のラストの作品。
  可愛くデザイン化された たまねぎ模様で、マガジンラックか 小箱を作ります。

           マガジンラック付きテーブル

  たまねぎには、 下絵はありません。
  まず、 ライナー状の筆をつかって 大まかな流れのラインを描きます。
  それから、 たまねぎを置く場所に 丸で しるしをつけます。
  
  変化をつけるための 小さなたまねぎ、葉っぱ、麦などを 
  空間のところどころに配置。   大きなたまねぎから順に、ひとつづつ仕上げていきます。
  その後は、ストローク、点をつかって、細かい線描を完成させます  

                     ドバイモール、中級2、輪フィー 028

      今年のイースターは 4月14日から18日までだそうです。
      明るい春の日差しの中、黄色いミモザの花と イースターエッグが
      飾られていることでしょう。
      ちょっとお洒落した、イースターウサギ

               usagi.jpg

      ちなみに、今年のイスラム暦の ラマダン(断食月)は 8月22日から9月20日まで。
      イスラム教徒は、日没までの断食をしなければなりません。
      ラマダン明けには、 私たちも4日間ほどの休暇があるそうで、楽しみです。      
      

新作!
この春は 久しぶりに新作を作りました。

      楽し~い♪

好きな音楽を聴きながら、 コーヒー(ビール?)飲みながら・・
完全 自己満足の世界ですが。
  
新作 003

  大作も!
  出来上がりは、またいつか・・・

  新作 004

  新作を描くときは、たいてい、まず 素材があります。
  
  この素材に合うのは、あの技法かな?とめぼしをつけて、 そのジャンルの
  資料を 時間をかけて眺めます。

  集めた雑誌や本、 先生からもらった写真や資料・・・

  一日たっても な~んにもしなかったような日もあるんですが、
  そういう 眺める時間、考える時間は やっぱり たくさん必要なんですよね。

  それから、自分のデザインを作っていきます。

            ↓森本さん作、「 帽子の少女 」

            オリジナルは フランス アルザスのイラストレーター アンジュ です。
            アルザスのアンジュ美術館には、民族衣装を着た、 
            たくさんの可愛い人物たちが描かれています。
             
              新作 002

ドバイの治安は?
 町を歩いていると、 見渡す限り男性ばかり・・・ 
 一人で散歩するには、 ちょっと不気味なドバイ。
 でも、 なんとなく のんびりした風情で、盗難にあいそうな不穏な空気は
 感じられません。

中級カリキュラム 004

市街 摩天楼  001

 どうしてかな? と 誰かにたずねたところ、
 「だって、刑罰がすごく厳しいもの。」   ・・・ なんか、怖い~

 実際には、
 ドバイ人口の2割を占めるエミラーデ(現地人)は 政府に守られた中産階級以上。
 結婚したら、家をもらえるし、 医療費、教育費は無料、税金はありません。

 ↓ こんな家か、もしくはお金が 第一夫人との結婚の際のwedding prezentとして もらえます。
   第一夫人、ってところ、納得ですね。

市街 摩天楼  009


 そして、残りの8割は 外国からやってきた労働者。  
 働くことが前提で、 滞在ビザは労働ビザとしっかり結びついています。
 スポンサーの承認がないと、滞在ビザがもらえず、働き口がなくなると、即刻 強制送還です。
 たくさんの人が本国に帰ったと、 NHKニュースでも報じられていましたね。

 だから、基本的にドバイにいる外国人は みんな職があり、収入があります。
 そして、出稼ぎにくるのは もっぱら働き手のお父さん。
 かよわい女性や お年寄り、子供は 本国でお父さんの帰りを待っている。

 だから ドバイでは、貧しい部分が 他の中東諸国より目につかないんだと思います。
 表には出てこない、労働者の住む集合住宅の状況や、労働条件は とても厳しいとも
 聞きますが・・・

 ドバイの町が活況を呈するのは 夜8時を過ぎてから。
 レストランの多くは8時オープン。 
 ショッピングモールも、昼間はバブル崩壊?を思わせる閑散とした様子ですが、
 8時過ぎると人がいっぱい!

市街 摩天楼  005 市街 摩天楼  004


 


カリキュラム ☆ 中級3
 中級 ツイベルムスターの3回目。 
 たまねぎを 輪の形にデザインしました。 
 オニオンリング? あつあつの美味しい食べもの・・・も、ありますね!

中級カリキュラム 012


フルーツ鉢に、白っぽいベースで描いても、綺麗です。

中級カリキュラム 018


  ☆ ドバイでは お花はとても高価で貴重。 ホテルに飾る花も、ランなどの
     暑さに強い熱帯植物が多いです。  
     バラは わりとよく見かけますが、華奢なお花はしんどいみたい。
     戸外では、 ブーゲンビリア、ポインセチア、葵・・ 

                       イメージ 002-1イメージ 002-2


            お花 001

              これは、飛鳥にある、<ギャラリー輪>に展示されていたプリザーブド
              フラワーの薔薇と 生花のチューリップ。
              可愛い展示品がいっぱいでした。

桜 さくら サクラ ・・・
昨日に続き、今日はぐんぐん気温が上がりましたね。
昨日は ドバイへ送る船便を出した後、奈良、佐保川の川べりにお花見に行きました。
幾重にも重なり、霞むようなピンクの桜。 綺麗ですね。

満開のさくら・・

  4月7日 7分咲き  夜、花の向こうに 丸いお月様が見えました。
お花 004
  
  4月8日 ほぼ満開  明るいブルーの空に、飛行機雲。
お花 007

  4月9日 満開     
お花 009
お花 014

 あと少しすると、桜吹雪が舞って 花びらが一面に・・  お掃除が大変です。

お教室 ☆ 自宅教室
 自宅教室のみなさんも、 素敵な作品が出来上がりました。
 限られた時間で完成させていただき、 ほんとうにお疲れさまでした!

 お嬢さんにあげる 可愛いプレートが出来上がりました。
 2人のお嬢さん、それぞれに個性の光るプレートの2作目です。

090401_203134[1]

お友達に差し上げる 綺麗な小箱が完成です。 
丁寧な筆遣いでの大作、ご自分用にも ぜひひとつ欲しいですね!

アラビアンカリグラフィー  LOTTO  中級 001

         
                       ウェッジウッドのワイルドストロベリー風に・・
                       リビングに掛ける、大きな時計が、可愛く仕上がりました。

                        山田さん

       初級第3作目、チューリップのアレンジで、
       お洒落なティッシュケースができました。
       黄色いストロークの流れが とても綺麗です
岡田さん

  ☆ 桜、さくら・・・
      
      春は、桜。 昨日あたりから気温も上がって、 裏の桜が7分咲きです。

お花 005


                   お花 006


ドバイのショッピングモール☆ ドバイモール
 ドバイは ゆったりした空間と 綺麗なビーチ、贅沢な食事と ショッピング がメインの町です。
 小さな町に、いくつもの巨大ショッピングモールがあります。
 それぞれに工夫を凝らし、他のショッピングモールとの差別化を図っているみたい。

 ドバイモール。  ドバイで一番新しくて、大きなモールです。

 明るい広場に、大きな滝。
ドバイモール、中級2、輪フィー 006

            大きな水族館もあります。
ドバイモール、中級2、輪フィー 001

           dubaimall 001
            
              アラブの小学校の生徒さんたちが郊外学習に来ていました。 
           ドバイモール、中級2、輪フィー 004

 南国の海の生物がいっぱいいます。
ドバイモール、中級2、輪フィー 005
          ドバイモール、中級2、輪フィー 002
                ドバイモール、中級2、輪フィー 003
  
   写真に入りきれないくらいの巨大空間に、世界各国のブランドが並びます。
   でも、こんなお店もいっぱい・・・
   今となっては、
   coming soon? coming someday, hopefully... 
   ってところでしょうか。

dubaimall 002