FC2ブログ
ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

夏の講習会
7、8月は 大阪と奈良で、講習会を予定しています。

 ☆クラフトワールド難波パークス店 (問い合わせ、申し込み:06ー4397-9111)

    7月6日、20日、8月17日、31日 (全て月) 
    11:30~13:30  14:30~16:30
       
 ☆学園前自宅教室 (問い合わせ、申し込み: 090-4767-5624)

    7月14日、21日 (全て火) 
    10:00~12:00  13:00~15:00

一日講習会は、 手鏡を用意しています。       
その他の素材については、ご希望をお伝えください。
ネームプレート、写真立て、ワインテーブル(4回講習の予定です)など、作成予定です。

ちょっと手ごわいかもしれません。 中級クラスのブルーの薔薇。
でも、一輪だけなので、 一日講習会でトライして頂きたいと思います。

ギグスタイルの薔薇の描き方と、パール仕上げ(光沢のある仕上げ)のお稽古です。

<ブルーの薔薇の手鏡>
one day lesson 005
          one day lesson 006

        持ち物: エプロン、丸筆 0号、2号(筆は、当日購入できます)
        講習費: 講習、材料費含め、3570円

イスラムの奥さんの生活
 イスラムの教えでは、女性は 外出時、アバヤと呼ばれる 
 スカーフとロングドレスを身に着けることが決まりだそうです。

アラビアの奥様の生活 マリーナのお部屋 014

 アバヤの中身は ジーンズのような普段着だったり、美しいお洋服と宝石だったり
 するようですが、 アバヤ自体にも、なにかお洒落をしたいのが、女性ですよね。

アラビアの奥様の生活 マリーナのお部屋 007アラビアの奥様の生活 マリーナのお部屋 006

 アバヤにつける、 スパンコールやリボン、ボタンを売る手芸店が たくさん軒を並べる
 この地域。

アラビアの奥様の生活 マリーナのお部屋 005

 カメラを向けると、奥さんたちは みんな、プイッとよそを向いてしまいます。

アラビアの奥様の生活 マリーナのお部屋 004アラビアの奥様の生活 マリーナのお部屋 015

 スカーフも衣装も、 黒が原則。 でも 現代では、刺繍入りの生地や 色物も利用される
 ことが多いそうです。

アラビアの奥様の生活 マリーナのお部屋 003

 このスカーフの結び方が似合うためには、 よっぽどの美人でないと ツライですよね~

渡辺さんのキャンティチーズケーキ
  

 お友達や 先生からもらったレシピが いっぱいあります。
 久しぶりに焼いてみたけど、自分で焼くと、なかなか上手に焼けません。  
 オリジナルは、本当は、 すご~く美味しいチーズケーキ。
 
canty cheese cake 001

 クリームチーズ     400グラム 
 サワークリーム    100グラム
 砂糖           100グラム
 卵            2個
 小麦粉         大さじ 3杯

 180度で30分、 焦げ色を見て、160度くらいで20分焼きます。

 順番に加えて、電動ミキサーで混ぜていきます。
 卵はひとつずつ加え、 十分に攪拌してください。 
 
 ※ コツ 毎回十分に攪拌。そうすると、口当たりも滑らかになるし、
       十分にふくらみます。

 天板の下段には 金属製のカップに水を一杯入れておいておくと、しっとり焼きあがります。

canty cheese cakecanty cheese cake 002

 焼いてから、2日目くらいが 口当たり滑らかになって、食べごろ・・
 これは ふわふわしていなくて、チーズこってりのチーズケーキです。

マリア・テレジア
 ヨーロッパには 各国それぞれに 素敵な陶器があります。
 オーストリア アウガルテン工房の マリア・テレジア
 このピル・ケースは、淑子作。

canty cheese cake 003

 黒の線描で花と葉を描き、焼成します。 そして、アウガルテン独特のグリーンで
 色づけをします。

canty cheese cake 002

 女帝マリア・テレジアの狩猟の館、アウガルテン城でディナーセットとして使われた
 デザインだそうです。 
 アウガルテン工房の代表的な絵柄、「マリア・テレジア」


ドバイのモノレール
パームジュメイラ(一番最初に完成した埋立地)の中央を走る
モノレールが完成しました。

モノレール 010

改札口で カード型の切符を買います。往復で25ディルハム (約750円)

モノレール 011

このモノレールの建設は ドバイ政府と日本の丸紅の合弁事業で、鉄道システムの
製作担当は日立製作所だそうです。

モノレール 005モノレール 004

パームジュメイラの根元 ゲートウェイステーションと、先端にあるホテルアトランティスを結ぶ線で、
途中にパーム・モール(ショッピングセンター)と トランプタワー(5つ星ホテル)
という 2つの中間駅がありますが、
どちらも まだ建設途中・・ というか ほとんどできていません ★★

写っているのは、案内のおじさん。 親切です。
モノレール 003

関西国際空港の 搭乗ゲートに行くまでに乗るモノレールを 
座席を豪華に、駅もゆったりサイズにしたイメージです。

窓からは 壮大なホテル・アトランティスや そのプライベートビーチが眺められます。

モノレール 007モノレール 002

終着駅の線路の先端は ぶちっと切れています。 ブレーキ、もし故障したら・・・

モノレール 001

いずれ メトロとも連結され、町の中心部への交通が開かれます。
完成の暁には 世界で最長の完全自動鉄道システムが ドバイに登場です。

でも、今のところ利用客は ごく少なく、試運転みたい!


ドバイのお金
お昼休みを楽しむ 銀行マンとOLさん

お金 002

ドバイは、 外国資本を誘致するため、外国企業の設立に好条件な産業エリアを設けており、
フリーゾーンと呼ばれます。

業種によって、フリーゾーンは多数に分かれて存在していますが、
金融産業のフリーゾーンは ここ、DIFC(Dubai International Financial Center)
ドバイ国際金融センターだそうです。

お金 001

フリーゾーンでは、以下のような優遇措置がとられています。(JETROより)

  ・100%外国資本による会社の設立
  ・法人税・所得税50年間免除(期間は更新可能)
  ・ローカル・スポンサー(サービス代理人)不要
  ・資本、利益の本国送金自由
  ・通貨規制なし
           ・・・ などなど。

ドバイのお金は 1000,500,200,100,50,20,10,5ディルハム札と、
1,0.5,0.25ディルハムのコインがあります。

お金 006

お札には、この地域に独特の風物が描かれています。
下の段の絵は、 刀です。

お金 011お金 010
              
お金 009

こちらは Dubai stockmarket ( ドバイ証券取引所)。
ディーラーさんは みんなオバQ? アラビアの方のようですね。

torihikijyou.jpg

一年前の株式平均が約6600ディルハムで 昨日の終値は約2070ディルハム。
3分の一になりました。(1ディルハムは約30円)
それでも、 今年2月の最安値1400ディルハムからは回復基調です。

日本は 昨年6月は14000円、昨日は10000円ちょっと越えましたね。

お金 012




ドバイ初夏の教室 ☆ 最終日
        5月から6月にかけての ドバイでの講習会が一段落しました。
 
             最後のお教室 001
最後のお教室 003最後のお教室 002
         
        どれも、 優しい色使いが綺麗ですね。 
        くっきりと描かれたアラビア文字・・ 「 sasano 」 と読めるそうです。
 
最後のお教室 008最後のお教室 007
最後のお教室 006最後のお教室 004

                
               熱心なお二人は 3作品が終了です。
               自由に 筆を使えるようになりました。
           
最後のお教室 011最後のお教室 012

        次回は コースター、手鏡、 ティッシュボックスなど、工夫して
        いきたいと思います。

        持ち寄りで、 楽しいお茶の時間が持てました。

        最後のお教室 010

         お菓子作りの上手な山下さんが作ってくれた、クッキーのレシピ。
         さくさく、軽い口あたりで、とても美味しかったです。(右端)

         ☆   無縁バター           75グラム        
              薄力粉(中力粉)      75グラム 
              コーンスターチ        55グラム
             粉砂糖             大さじ 4  
      
            ※  170度で 20分焼く

お酒と豚肉
イスラム教徒に禁止されているもの・・ お酒、そして豚肉。

ドバイでお酒を買うには、警察が発行してくれる
ライセンスを取得する必要があります。 
行った事はないんですが、それを見せて、
ドバイに何軒かあるリカーショップで お酒を買うそうです。

中級 強いお酒 008

もう一つの方法は、 空港の免税ショップで買う事。
ちなみに、 バドワイザー330ml 12缶で55ディルハム。 一缶135円ほどです。

中級 強いお酒 009

頂いたり、 出張土産で集めたワイン。
奥さん達の飲み会を開こうと、備蓄中です。
南アフリカ産、レバノン産、ドイツ産・・  「寿司」と書いてあるのはスペイン産。

中級ラスト1 017


豚肉は イスラム教徒にはご法度なんですが、大きなスーパーなどでは、
異教徒のために、豚肉売り場を、お肉売り場とは別の場所に設けています。  
ソーセージ、ハム、ベーコンを含め 豚肉は十分手に入ります。

お肉 002

NOT FOR MUSLIM って書いてあるのが見えるでしょ?

お肉 001

ホテルのレストランなどでは、お酒は 何の問題もなく飲める
自由なイスラム国家ドバイですが、 豚肉を取り扱っているレストランは
少ないようです。 

ドバイ教室
 ドバイでも、 バウエルンマーレライを気に入って下さる方が、
 熱心に お稽古に通って下さいました。

ドバイ教室 宮迫さん 007ドバイ教室 宮迫さん 006

okeiko 003ドバイ教室 宮迫さん 008


 一ヶ月余りの短い期間でしたが、出来上がった作品の数々・・
 楽しい時間を ご一緒していただいて、ありがとうございました。

中級ラスト1 015
中級ラスト1 013
中級ラスト1 014
中級ラスト1 012

           5回ほどの講習で 皆さんストロークがぐんぐん上達、 それぞれの
           好みを取り入れた、美しい作品が出来上がりました。