FC2ブログ
ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

作品展 IN DUBAI


ドバイに来て、今日でちょうど 一年です。


作品展 016



住んでいる部屋を利用して、ささやかな作品展を開きました。


作品展 010




見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。


作品展 023




2,3日前から家具を並べ替え、作品を置き、案内ハガキを配って、
ちょっと緊張しましたが 楽しくて充実した一日でした。


菴懷刀螻・011_convert_20100108031820


ドバイでの一年を記念する、いい思い出になりました。


作品展 002



今年も、毎日 いい過ごし方ができますように、と思います。



☆谷淑子バウエルンマーレライ教室

ドバイのポストカード・シンボル
夕べは、世界一ののっぽタワー ブルジュ・ドバイ・・ いえ 今はブルジュ・カリーファだそうですが
オープニング・セレモニーでした。

花火、建物全体が燃え上がるような火花、踊る噴水の水。 大規模な演出がみごとでしたね。

282メートル。 アルマーニホテル、住居、オフィス、居住者専用のオープンスペースなどで、
168階まであるそうです。
124階にある展望台に上るのに、エレベーターで1分かからないそうですよ。

ドバイタワー完成 006

これは、一年前にドバイに初めて来たときに撮った写真。
想像していたより まったく建物ができていないことが意外でしたが、もうほぼ全て完成しました。

おばちゃん訪問 001

もう一つのドバイのポストカード・シンボルは やっぱりブルジュ・アル・アラブ。
7つ星ということで、なかなか行く機会がありませんでしたが、勇気をだして、友達と行ってきました。

おばちゃん訪問 003

建物の内部も円錐形そのままの吹き抜け。  区切られたひとつひとつがホテルルームだそうです。

バージアルアラブ 新作 デザートサファリ 008

27階の展望レストランからは、椰子の葉形の パーム・ジュメイラが見晴らせます。

バージアルアラブ 新作 デザートサファリ 011

さすがにゴージャスな、 和牛の煮込み・フォアグラのステーキ乗せ みたいなのがでてきて、感激!
’は、写真・・・!’ と思ったときは すでにおなかの中でした。

イメージ 1

気をとりなおして 一階のカフェでとった写真。
薔薇のチョコレートケーキと、 ブルジュ・アル・アラブ・カプチーノ・・金粉がかかってます。

バージアルアラブ 新作 デザートサファリ 013

どちらも、経営権はドバイから離れていく? いずれにせよ、健在ではありますが。

☆ 谷淑子バウエルンマーレライ教室

ドバイの大晦日とお正月
これは ドバイの大晦日の夜景。

ちょうど夜中の12時ごろ、車で町を走りましたが、いつも通り 大勢の人が街角で
おしゃべりしていました。 
ドバイは お昼暑い事が多いせいか、夜遅くまで 街中で人が集まるコミュニティがあります。

バージアルアラブ ドバイの 012

お正月は、イスラム世界では 宗教的に特別な日ではなく、若者がニューイヤーを祝う、
いわば日本のクリスマスのような日だそうです。

イスラムの新年は12月2日。 
ちなみに、 ドバイの休日は、 土・日ではなくて、金・土です。

元旦の朝は、午前7時過ぎに、 火災報知器のけたたましい警報で目が覚めました。
ホテルの一室で火事。 3台の消防車が消化活動をしてくれ、小一時間ほどの騒ぎでした。

その後は、砂漠には珍しい雷を伴った雨。 午後はずっと雨・・

バージアルアラブ ドバイの 015

まあ、VERY UNUSUALな元旦でした! 

あけましておめでとうございます。 今年もいい一年でありますように♪

☆ 谷淑子バウエルンマーレライ教室