バウエルンマーレライ BAUERNMALEREI

ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

Archive [2011年12月 ] 記事一覧

Weihnachtsstollen  ☆ クリスマスシュトーレン

ドイツのクリスマスのお菓子 シュトーレン シナモンなどの香辛料とお砂糖を温めた甘い香り・・  冬のドイツの香りでしょうか   シュトーレンは 真っ白で独特の形  これはキリストが生まれた時の おくるみの形だそうです   簡単で一度にたくさん作れます 私のシュトーレンは、 渡邊さんから教えてもらった クリームチーズ入りのレシピに すこし アレンジをくわえた 特別美味しいシュトーレン?? というか 健康...

トロッケン・ゲビンデ ☆ 手作り仲間

冬本番の一日、 友達と 飛鳥へ出かけました 私の 手作り仲間、 宋林敦子さんのお店 「輪」での トロッケンゲビンデの展示会 http://blog.goo.ne.jp/rin-asuka トロッケンゲビンデ( TROCKENE GEBINDE) というのは 木の実や 乾燥した草花をアレンジして華やかなオブジェをつくるドイツ・オーストリアの手工芸です  お店で販売されている 竹久夢二の 風呂敷 ギャラリー「輪」のオーナーである...

今年の新作

今年も終盤 色々 ああだこうだと考えることは多いけど こうして、今年もそろそろ終わりを迎えることができるのは 嬉しいことですパリの アトリエギグで、フランソワーズ先生に教わった習作  BAUERNMALEREI という名の、先生の本の中から選んで、描かせてもらいました これは、 キーホルダーラックです 乙女のリボンの描き方が 独特 ちょうちょを描きいれたのも、 ヨーロッパらしいですよね 今年最後の遠...

冬の初め

12月に入りました   忙しい、師走 奈良ヨークカルチャースクールで 作品を展示してもらっています バウエルンマーレライは、 やっぱり 秋、冬が似合う季節ですよね   あわただしく過ぎた11月 イップ常子さんとの、 オーストリアの魅力についての講演会と 「ウィーンの薔薇」 ペイント講習会 毎回、たくさんの方が参加して下さいました 最初は 人が集まらなくてはらはら・・    最終的には、人数もお部屋も時間も...

Menu

プロフィール

ティモまま ☆ 谷淑子

Author:ティモまま ☆ 谷淑子
上の写真:ドイツマーレライby Y.K
フランス・アトリエギグ
オーストリア
クレムスミュンスター・フラウオートマン
ウィーン・アウガルテン
のデザインを基礎に ヨーロッパの古い作品を
アレンジしています
2013年、シェーンブルン宮殿での展示会に出品したことが一番の思い出です
日本手芸普及協会認定講師
宝塚市に在住

☆トールペイント教室☆

・大阪サンセイ教室
毎月第1火曜日  10:00~15:30
  第4木曜日 10:00~12:00
06-6341-0951 (大阪サンセイ)

・宝塚ソリオカルチャー教室
毎月第2火曜日 13:00~16:15
毎月第3火曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp

クラフトパーク堺東タカシマヤ店
毎月第2,4金曜日 10:30~15:30
072-223-7207 クラフトパーク

奈良学園前自主学習グループ
毎月第2水曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp
 
お問い合わせ:
frauyoshikotani@yahoo.co.jp 

サンセイ火曜日・宝塚教室・奈良グループは新規募集中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アルバム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード