fc2ブログ

BUTTER KUCHEN ☆ ドイツ風バターケーキ

焼きたてが美味しい、ドイツ独特のお菓子 ブタークーヘン。
イーストを使った、優しい甘みのパン菓子です。

作品展 004

オーブンの天板が小さくて、ちょっと厚みがですぎちゃったんですよね。

譁ー菴懊

こちらは、生地にたっぷりの レーズンとナッツを焼きこんだもの。
生地の甘みが少ないので、 ドライフルーツなどで少し甘みを足すといいかもしれません。

今日みたいな寒い雨の日、 ホットカフェオレと一緒に、3時のおやつにピッタリです。

BUTTER 002

☆ ブタークーヘン

  小麦粉(強力粉)       500グラム
  バター            75グラム
  砂糖             75グラム
  ドライイースト        10グラム(小さじ3強)
  牛乳             350cc

  グラニュー糖         約40グラム
  バター            約50グラム

  スライスアーモンド      適宜 40グラム袋入りで大丈夫
  ナッツ・ドライフルーツ    適宜 150グラムくらい?

1. 小麦粉に砂糖、ドライイーストを加える。

2. 人肌の牛乳、溶かしバターを少しずつ加えながら、丁寧にまぜ、こねていく。
   電動ミキサーの泡立てでなくて練りこみ用があれば、それを使ってこねていく。

3. 生地がボールから離れるくらいまでこねたら、濡れふきんを上にかぶせて
   2倍くらいになるまで 35~40度くらいの暖かいところで発酵させる。  
   オーブンの発酵機能だと、35℃で40分くらいです。

4. 一度押しつぶして空気を抜き、ナッツなどを混ぜ込むときは、ここで入れる。

5. 天板にクッキングシートを敷いて、生地を平らに延ばす。

6. 上に、細かく切ったバターを所々乗せ、スライスアーモンドとグラニュー糖を
   まんべんなく振り掛ける。
   この甘みが大切なので、怖がらずに振りかけて下さいね!

7. もう一度、高さが1.5倍くらいになるまで発酵させる。

8. 180度で約25分焼く。


☆ ドバイでの一日講習会用の作品です。 手鏡やブラシ、バッグにひとついかがでしょう。

ドバイ用 004ドバイ用 002



☆ 谷淑子バウエルンマーレライ教室
関連記事