バウエルンマーレライ BAUERNMALEREI

ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

Entries

ストロベリーショートケーキ



クリスマス

おりしも ドイツのクリスマスマーケットでの惨事のニュースが・・

世界に完全な平和が一日も早く訪れるように祈るばかりです


昔 ドイツで買った、大好きな 太陽と月の家族
お母さんは太陽なんですね

23_20161221102935574.jpg 


家族の誕生日に ちょっと早いバースデー・クリスマスケーキ

25_20161221102937fd0.jpg 


わーい、ケーキだ ケーキだ!  な~んて

27_201612211043229df.jpg  

美味しくできたので 作り方をちょっとご紹介

このケーキ、初めて作ったときは 
今までのスポンジケーキと全く違う美味しさにびっくりした逸品です


ストロベリーショートケーキ(NHKきょうの料理 スプリングシフォンケーキのアレンジです)
  21センチ丸型

・バター 35グラム ・牛乳60cc ・小麦粉45グラム  ・卵4個  ・砂糖60グラム ・バニラオイル少々


・ジャム 大さじ2 ・ブランデーかラム 小1  ・水 少々


・生クリーム 200cc  ・砂糖30グラム  ・ブランデーかラム 小1 いちご1パック



1・ ケーキ型にサラダ油を薄く塗り、内側表面全体に小麦粉を振りかけておく


2. 卵白3個分を5分立てにし、砂糖60グラムを2,3回にわけて加え、しっかり角が立つまで泡立てる


3. 鍋に切ったバターと牛乳30ccを火にかけてバターを溶かし、鍋のふちから沸騰してきたら
   ふるった小麦粉を一気に加える


4. 中火で約10秒、木べらで混ぜながら火を入れる  火を入れすぎると固くなるので注意


5. 火からおろし、荒熱がとれたら卵黄3個分+全卵1個をよく混ぜて3,4回にわけて混ぜ込んでいく


6. 残りの牛乳(30cc)、バニラオイルも加えてさらに混ぜる


7. 卵白の一部を6に加え 泡だて器で混ぜ込んでから それを残りの卵白に加える


8. ゴムベラで丁寧に混ぜ、型に流し入れる


9.底をテーブルにポンポンと落として泡を抜いてから 天板に置く


10.天板は2枚置き、下の天板に1カップの水をいれておく  上段で約25~30分湯せん焼きする


11.焼けたら冷まし 2段に切っておく  すこし冷めたら下向きに伏せておくとへこまない


12.ジャムに水少々とお酒少々を加えて伸ばし、切り口に塗っておく


13.生クリームは冷やしながら少しずつ砂糖を加えて角が立つまで泡立てる お酒を加えて香りをつける


12.お好きなようにデコレーション♪


                                         以上です!




☆谷淑子バウエルンマーレライ教室






関連記事

Menu

プロフィール

ティモまま ☆ 谷淑子

Author:ティモまま ☆ 谷淑子
上の写真:ドイツマーレライby Y.K
フランス・アトリエギグ
オーストリア
クレムスミュンスター・フラウオートマン
ウィーン・アウガルテン
のデザインを基礎に ヨーロッパの古い作品を
アレンジしています
2013年、シェーンブルン宮殿での展示会に出品したことが一番の思い出です
日本手芸普及協会認定講師
宝塚市に在住

☆トールペイント教室☆

・大阪サンセイ教室
毎月第1火曜日  10:00~15:30
  第4木曜日 10:00~12:00
06-6341-0951 (大阪サンセイ)

・宝塚ソリオカルチャー教室
毎月第2火曜日 13:00~16:15
毎月第3火曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp

クラフトパーク堺東タカシマヤ店
毎月第2,4金曜日 10:30~15:30
072-223-7207 クラフトパーク

奈良学園前自主学習グループ
毎月第2水曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp
 
お問い合わせ:
frauyoshikotani@yahoo.co.jp 

サンセイ火曜日・宝塚教室・奈良グループは新規募集中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アルバム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード