バウエルンマーレライ BAUERNMALEREI

ヨーロピアンフォークアート教室 ☆手作りお菓子・マーレライの紹介と日々の事

Entries

月見団子とセミナーのご報告


今日は十五夜なんですね
快晴で 良い満月が見れそうです

先週の半月の日に 栗の大福を作りました
 5

ハンブルク日本人学校のバザーで、お母さんたちが配ってくれた餅粉を使った大福のレシピ
29年ほど前にもらって いったい何回役に立ってくれたことか。。

あまり失敗しない、感動的な簡単レシピなので載せておきます!

材料   もち粉2カップ /  水1;5カップ  /  砂糖1カップ
あんこ(私のあんこには拾ってきた栗がはいっています♪)
                                                  出演者:ムスメ
1  11

1.あんこを丸めておく     
2.耐熱容器に粉と水と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる
3.蓋をして電子レンジ500wで4分加熱、取り出してヘラでよく混ぜる
4.また2分加熱、よく混ぜる
5.また4分加熱

 2  4

6.もち状になっているところを、バットの上に片栗粉を十分に打ち粉してからあける
7.熱いうちにちぎって、なかにあんを入れて丸める
                            以上
3 
昨日は 久しぶりの大阪サンセイ スポットセミナー

今回は
古い手工芸作品をアレンジ・デザインして谷淑子が制作した ’コーヒータイムの青い鳥’ です

初めての方もお迎えして 
 昔の南ドイツへタイムスリップした気分で?お喋りしながら描きました

IMG_0599 - コピー 
       Nさんの完成作品です  私の鳥より安定感があります


本を見たり、資料を眺めながらお話したのは
ベルヒテスガーデンの土地やペイントの歴史について
ベースの作り方や 花の形の工夫
可愛い鳥の描き方のコツ  etc.
8    9

写真を全く取り忘れましたが、皆さん滑らかに筆が進んでいましたよ
筆を選ぶことで 描きやすさがずいぶん違うでしょ?


昨日は私を入れて4名の講習会
普段のお教室と比べるととてもゆったり講習できます

お教室メンバーもそうでない方も ぜひ一度、仲間に入って下さいね


14.jpeg

☆谷淑子バウエルンマーレライ教室
関連記事

Menu

プロフィール

ティモまま ☆ 谷淑子

Author:ティモまま ☆ 谷淑子
上の写真:オーストリアスタイルの花by L.Y
フランス・アトリエギグ
オーストリア
クレムスミュンスター・フラウオートマン
ウィーン・アウガルテン
のデザインを基礎に ヨーロッパの古い作品を
アレンジしています
2013年、シェーンブルン宮殿での展示会に出品したことが一番の思い出です
日本手芸普及協会認定講師
宝塚市に在住

☆トールペイント教室☆

・大阪サンセイ教室
毎月第1火曜日  10:00~15:30
  第4木曜日 10:00~12:00
06-6341-0951 (大阪サンセイ)

・宝塚ソリオカルチャー教室
毎月第2火曜日 13:00~16:15
毎月第3火曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp

クラフトパーク堺東タカシマヤ店
毎月第2,4金曜日 10:30~15:30
072-223-7207 クラフトパーク

奈良学園前自主学習グループ
毎月第2水曜日 13:00~16:15
frauyoshikotani@yahoo.co.jp
 
お問い合わせ:
frauyoshikotani@yahoo.co.jp 

サンセイ火曜日・宝塚教室は新規募集中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アルバム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード